スマホいじり

スマホいじり」という言葉が悪いイメージでひとり歩きしている気がする。

 

「歩きスマホ

「ながらスマホ

 

高齢のうちの母親は私がスマホで何かをしていると

 

「そんなことやってないで」

「いつまでそんなことやってるの」

 

と怒る。

 

スマホで今日これから飲み会で行く場所を調べている。

 

などと言おうものなら

 

「なんだ、そんな場所も知らないとこなら行かなくてもいいのね」

 

となる。

 

確かにひと昔前は、会合があれば

 

幹事が何日も前に場所を決めて、

 

その店の住所、電話番号、地図、最寄りの駅、行き方を文書で送付またはFAXし、

 

事前に確認の電話が来て、行くか行かないか、どんなものを食べたり飲んだりするか、

 

誰が来て、誰は遅刻で、誰は誘ったけど来られない、とか細かいことを

 

話し合ってから参加するものだった。

 

そういう段取りもない会合などには行かないのが常識だったのだ。

 

そういう段取りもない会合などに行こうとする私が信じられないようだ。

 

今は全部、自分で調べて行く時代になったから、

 

幹事は楽だし、会合も開きやすくなった。

 

スマホよ、ありがとう。