2018-01-01から1年間の記事一覧

スマホいじり

「スマホいじり」という言葉が悪いイメージでひとり歩きしている気がする。 「歩きスマホ」 「ながらスマホ」 高齢のうちの母親は私がスマホで何かをしていると 「そんなことやってないで」 「いつまでそんなことやってるの」 と怒る。 スマホで今日これから…

私はブログ

私はブログ代わりだった その昔、ブログなんてものが無かった頃、 メールなんてものも無かった頃、 家の固定電話しか無かった頃の話だが、 私はよく長電話につきあわされた。 切ろうと話しを変える隙もないくらいの長電話に いつも二時間くらい、 うん、うん…

天下のまわりもの

お金は天下のまわりものというけれど、 人とのご縁も天下のまわりものではないかな。 例えば こちらが誠心誠意尽くし、 あちらもきっとそれを望んでいたはずのことをして 相手はとても喜んでくれた でも その後の反応がイマイチで あれっ、という展開になっ…

へこむ

人から無視されること 私はとても気が小さいので、 人から無視されると萎縮してしまう。 先ほども、来月のに向けて、グループチャットを作ったのだが、 私の入れない話題ばかりだったため、 どう絡んでよいものか、悩むことになってしまった。 が、 よくよく…

真面目な県知事

独身の五十代の県知事さんが女性に援助交際をしたとの理由で辞職した。 昔からの友人とやらが出てきて、 真面目で努力家で女性とのコミュニケーションが苦手な人 だと証言している。 これだけ聞くとエリートなのに不器用で可哀想、と思えてくる。 けど、 私…

メッセのちょっとした難しさ

先日、とあるイベントでそれぞれお世話係を担当することになり、担当の表が発表になった。 が、その表通りにやると、どうも人数がうまく配分されていない。 どう見てもBさんが別の枠へ移ったほうが良さそう。 それを察して、一番の責任者さん、かりにSさんと…

ブライダルプロデュース

私は何年もの間、ブライダル業界を専門に扱う広告代理店に勤めていました。 今のように、「ブライダルプロデューサー」などというカッコいい職業もなかった時代。 それでも、ブライダル業界という分野は、それほど大きな市場ではないから、 大儲けはできない…