メッセのちょっとした難しさ

先日、とあるイベントでそれぞれお世話係を担当することになり、担当の表が発表になった。

 

が、その表通りにやると、どうも人数がうまく配分されていない。

 

どう見てもBさんが別の枠へ移ったほうが良さそう。

 

それを察して、一番の責任者さん、かりにSさんとしよう、

 

Sさんが、Aさんにメッセをした。

 

BさんはAさんの友人だからだ。

 

 

Aさん、Bさんに別枠へ移動をお願いします。」

 

 

これに対するAさんの返事は

 

「別枠への移動はお断りします。」

 

 

Aさん、Bさんに別枠へ移動をお願いします。」

 

これは確かに、

 

AさんとBさん」の両方に別枠へ移動をお願いしているように見えなくもない。

 

メッセのちょっとした難しさですね。